2006年06月01日

咲来駅(北海道)

咲来(さっくる)駅
JR北海道・宗谷本線

咲来駅

駅前にあるこの建物は、多分、日通の代理店だったのではないかと思います。潰した丸が、多分日通のマーク。今は草むした単線のホームだけの無人駅ですが、かつては交換設備があり、駅員がいて、荷扱いもあった筈です。

咲来駅

その咲来の集落ですが、ご多分に漏れず過疎化が進んでいます。それでもまだこうして集落があり、人の気配があるのに救われます。気候も厳しいこの北海道北部あたりでは、駅だけ残っても集落が殆ど無人と化してしまった所も少なくないからです。それでも、咲来小学校は、2007年3月に閉校し、隣の音威子府小に併合されたようです。

咲来駅

宗谷本線の名寄から幌延までは、列車はほぼ天塩川に沿って走ります。河原がなく、原野の中を川幅いっぱいに滔々と流れるこういった川は、内地ではあまり見られません。というわけで、咲来で下車した以上、天塩川を見に行かなければ、と思って行ってみましたが、行ってみるととりとめのない風景でしかなく、天塩川は走る列車から眺めるのがちょうどいいのかもしれないと思いました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ
posted by ていぼく at 00:00| Comment(0) | TrackBack(2) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105439740

この記事へのトラックバック

咲来駅
Excerpt: JR北海道 宗谷本線 咲来(さっくる)駅北海道中川郡音威子府村字咲来。天塩川に沿った小さな集落にある単線の無人駅です。周辺にはごく最近まで咲来小学校がありましたが、閉校になるなど、過疎化が進んでいます..
Weblog: 駅名標の表情
Tracked: 2008-08-28 04:12

220号が99号だった頃
Excerpt: 写真1の標識は、1993年9月に撮影しました。歌登咲来停車場線の路線番号が「220」ではなく「99」となっています。道道の番号再編以前だからです。 写真1 音威子府村字咲来の一般国道40号...
Weblog: 道道つれづれ線
Tracked: 2009-04-13 20:20
×

