2007年12月05日

飯坂温泉駅(福島県)

飯坂温泉(いいざかおんせん)駅
福島交通・飯坂線

飯坂温泉駅

摺上川(すりかみがわ)に沿った温泉地、と言っても、この川の名前は普通には知られていないでしょう。阿武隈川の支流で、この飯坂温泉のちょっと上流が源流です。源流に近いのでそれなりの渓谷美が見られますが、他方でここは県庁福島市の郊外で、通勤通学圏でもあります。まあ、そういう所が東京なんかと違った地方都市の良さなのですが、とにかくこの飯坂温泉、知っている人に言わせると、昔よりずっと寂れてしまっているのだそうです。特にそういう予備知識なく普通に歩く限り、駅からすぐの所でこんな景色が見られて、なかなかいい所でしたが。

飯坂温泉駅

駅前の通りに面した、いかにも古くからという感じの商店です。まあ、営業しているかどうかを別にすれば、こういった商店は日本中まだまだ沢山見られるのですが。干し柿が明らかにアクセントになっています。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ
posted by ていぼく at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 東北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ
すてきなサイトですね。
こんどの大河ドラマの舞台になる、大好きな山形県・米沢のサイトを作りました。少しづつ地域の情報をアップしていきます。
応援します。ポチッ!
Posted by 大河ドラマ 直江兼継 / 米沢観光・米沢特選情報 at 2008年11月04日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

