2008年12月08日

下落合駅(東京都)

下落合(しもおちあい)駅
西武鉄道・新宿線

下落合駅

起点の西武新宿からは2駅目ですが、山手線の乗換駅である高田馬場の次の駅です。ターミナルの次の駅は、大体において乗降客が少なく、意外とうらぶれていたりするものです。下落合もそんな小駅でしたが、最近はこの通り、都市型マンションが林立しています。川は神田川で、川に面した住宅として結構いいかもしれません。

下落合駅

新宿に近いとはいえ、この沿線はここも含め、もともとは平屋の多い下町的な雰囲気の漂う場所です。今もかなりの低層住宅が健在です。再開発してマンションでも建てるのか、駅前の一等地が、このように空き地になっていました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ
posted by ていぼく at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついつい、駅名に釣られて、
この川は、神田川じゃなく、妙正寺川です。^^
神田川とおちあうので、地名は落合。
空き地は留学生の宿舎でした。
立ち退きでしょうか?
Posted by ふるーと at 2009年10月20日 16:33
ふるーと様、コメント有難うございます。確かに妙正寺川だったかもしれません。一応、歩いた道順を地図で確かめて書いたつもりだったのですが、ご指摘いただいたので本文はこのまま残しておきます。下落合駅はまさに2つの川が落ち合う場所からすぐの駅ですね。
Posted by ていぼく(ブログ執筆者) at 2009年11月08日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。