2009年04月16日

友部駅(茨城県)

友部(ともべ)駅
JR東日本・常磐線/水戸線

友部駅

上野から北上して水戸のちょっと手前の特急停車駅が、ここ友部です。将来とも、新幹線の恩恵を受けられそうもないエリアだけに、在来線の高速化に熱心で、上野まで1時間ちょっとで行けるようになりました。また茨城県自体、県南は筑波などもあって、首都圏の一部として発展もしています。そんな好立地と思われる友部であり、駅も綺麗に橋上駅化されていたのですが、駅前はこの通り、昔のままで地方都市然としており、しかも廃業したと思われる喫茶店か食堂があり、首都圏で交通至便な場所といえども、どこでも発展するとは限らない現状を伝えてくれています。

友部駅

こちらも駅前ですが、普通の民家と大衆食堂。どちらも立派で綺麗で、これはこれでいい感じですね。こういった大衆食堂は、一昔前まではたいていの駅前につきもので、列車待ちの時間に食事ができたのですが、今は間違いなく減りつつあります。友部ぐらいの乗降客があれば、きっと今後も、とは思うのですが。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ
タグ:友部駅
posted by ていぼく at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
ブログリンクJP オープンしました。
いまなら上位表示なので、
よろしかったら登録おねがいいたします。

ブログリンクJP
http://vip.sitemix.jp/001travel/
Posted by ブログリンクJP at 2009年12月17日 12:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135746639

この記事へのトラックバック
×

