2010年06月20日

坂駅(広島県)

坂(さか)駅
JR西日本・呉線

坂駅

日本は国土の大半が山なので、どこに行っても坂があると思うのですが、坂とはまた単刀直入でシンプルな駅名です。しかもここはれっきとした坂町の代表駅なのです。その坂の駅前です。広島と呉に挟まれ、ベッドタウンの立地としても優れていそうですが、土地が限られていてちょっと狭い感じはあります。駅は立派に改装されていましたが、駅前は昔からこれ以上大きく変化しようがない、といった風情でした。

坂駅

海と山に挟まれた土地を開拓した結果、住宅も遠くから見ると重なり合って見えますが、そのさらに上の方には墓地があります。もっと遠くから望遠レンズで写せば、真上にあるように見せることもできますが、駅前から見た自然な姿はこんな感じ。あの墓地へは道路がどんな風に通じているのかなと思わせる立地でした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ
ラベル:坂駅 呉線
posted by ていぼく at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。