2010年05月07日

羽根尾駅(群馬県)

羽根尾(はねお)駅
JR東日本・吾妻線

羽根尾駅

吾妻線の先端部、1971年に延長開業した区間にあります。といっても既に40年近くになり、新線とは到底呼べませんが、高架駅になっているあたりは、戦前からの路線とちょっと違う雰囲気です。駅は大きく、かつて貨物駅の機能も備えていましたが、無人で、駅周辺の集落もご覧の通り、特に町という感じではありません。駅の利用者も少ないようです。周囲は山が迫っており、渋川の方から乗ってくると、だいぶ山奥に入ったなと感じるあたりです。南側は吾妻川で、ちょっとした谷になっていますが、観光客が来るような渓谷美があるわけではありません。

羽根尾駅

昔ながらの民家に交じって、モダンなアパートも見られます。車社会の現代ですから、想像ですが、近くの温泉街などに勤務する人もいるかもしれません。ここは草津温泉に、直線距離では一番近い駅です。普段は車で動き回るけど、たまに東京などへ出る時だけは鉄道を使うという人がいるとすれば、駅も近いし、住むにはいいのかもしれません。これは勝手な想像に過ぎませんが、もし私がこの近辺の観光地に勤務するなら、こういう所は住む場所の候補になるかなと、何となく考えてしまいました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ
posted by ていぼく at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/166875032

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。